お知らせ

親子で学ぶSTEAM教育ワークショップ「やさしいミライの学校」を開催します

2023年11月06日

住友重機械工業株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:下村真司、以下「当社」)は、2023年12月2日(土)、3日(日)に愛媛県新居浜市で、小学4〜6年生を対象としたSTEAM教育(※1)ワークショップ「-人を想い、未来のつくり方を学ぶ- やさしいミライの学校」を開催します。
また、それに伴い、参加者の募集を開始します。

■やさしいミライの学校 ワークショップ企画コンセプトについて
当社は、モノづくりで世界をもっと豊かにすることを目指しており、拠点が全国にあるという大きな強みも踏まえ、地方創生のために何ができるかを考え「教育」に着目しました。科学技術が進歩する中で、小中学校でプログラミングの授業が必修化されるなど、一層考える力や理系人材が求められるようになっています。
今回、ワークショップを開催しSTEAM教育を受ける機会を設けることで、理系への興味関心・学ぶ意欲を後押しします。
「STEAM教育で未来のイノベーション人財を増やす」をコンセプトに、地域の小学生に向けて、理系の思考を学べる「-人を想い、未来のつくり方を学ぶ- やさしいミライの学校」を開催します。教育プログラムを提供する企業・団体(※2)と独自のプログラムを開発し、理系の考え方をより分かりやすく伝えていきます。

■ワークショップテーマ
「未来の暮らしを考える」
暮らしが便利になるということは、人や社会を「やさしさ」で満たすことだと私たちは考えます。私たちの暮らしの「やさしさ」は、昔の人が思い描いた「あったらいいな」から生まれてきました。やさしいミライの学校は、「やさしい未来を自ら考え、創る」実践型の教育プログラムです。
今、私たちが思い浮かべる未来の「あったらいいな」はなんでしょう?ワクワク・ドキドキするような「やさしい未来」を考え、つくってみましょう!

■開催概要

日時 2023年 12月2日(土) 〜3日(日)
 2日(土) 10:00〜/14:00〜
 3日(日) 10:00〜/14:00〜 の計4回
 (各回、120分程度を想定しています。)
会場 愛媛県総合科学博物館(第1研修室)
愛媛県新居浜市大生院2133−2
https://www.i-kahaku.jp/access/
対象 小学4〜6年生
定員 各回30名(保護者の同伴必須。原則1名まで。)
※事前申込制/先着順
参加費 無料
お申込み 「やさしいミライの学校」特設WEBサイトから
https://mirai-gakko.shi.co.jp/


【注意事項】 
必要な道具は会場にて用意します。当日は保護者の方の身分証持参にてご参加ください(運転免許証や健康保険被保険者証など。お子様の健康保険被保険者証などもありましたらご確認させていただきます)。
当日の模様は情報発信のためWEBサイトやメディアに公開されることがあります。お顔の撮影が難しいお客様はお申し付けください。なるべくお顔が映らないように配慮いたします。
ワークショップの様子は写真、動画撮影可能ですが、写り込んでいる方に了承なく撮影した記録物をSNS等に投稿する場合は顔にモザイクやスタンプをする等ご配慮をお願いいたします。
当日を含めキャンセルする場合は、やさしいミライの学校事務局(089-946-2888)までご連絡ください。

【ワークショップに関するお問い合わせ先】
やさしいミライの学校事務局(eat愛媛朝日テレビ内)
seminar@eat.jp
(089-946-2888)
※受信は 24 時間
※お問い合わせの内容によりましては、ご返事までにお時間を頂戴する場合がございます。

(※1)科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念。(STEAM JAPAN「STEAM教育って?」(https://steam-japan.com/about/)より引用)
(※2)本ワークショップは、当社が主催し、子ども向けワークショップやコンテンツ開発を手掛ける株式会社CANVASがプログラムの開発を担当いたします。