製品

住友重機械グループ共通基盤プラットフォーム「SHICuTe」の開発および建設現場での活用事例の紹介

2022年03月17日

住友重機械工業株式会社(社長:下村 真司)ならびに株式会社ライトウェル(社長:吉川 裕、住友重機械工業株式会社100%出資)は、当社グループの製品群を横断して機能開発ができる共通基盤プラットフォーム「SHICuTe(シキュート)」を開発しました。
近年、さまざまな業界でICT技術を利用した機能開発が活発化しており、住友重機械グループの各種製品においても稼働状況のモニタリングによる予防保全や効率的な運用のサポートなど高度な付加価値機能が求められています。SHICuTeはオンラインに接続した当社製品における各種運転データなどの情報を収集・蓄積する共通基盤プラットフォームです。蓄積されたデータを分析し活用することで、お客様のさまざまなニーズにお応えして業務を支援することができます。

■SHICuTeの建設現場での活用事例の紹介
建設業界では少子高齢化により熟練者が少なくなり、建設機械のオペレータや現場作業の管理を経験の浅い若手に任せることが増えているため、機械操作技術の早期向上と安全管理に対するニーズが急速に高まっています。
当社技術研究所では、2019年より、株式会社小田島組(代表取締役社長:小田島 直樹、本社:岩手県北上市)と共同で油圧ショベルの操縦室内や機械周辺の全方位映像、オペレータ心拍、各種機械データなど建設現場でのさまざまな情報を常時SHICuTeへ送信し一括管理・共有できる遠隔監視システムを開発しました。これにより、ヒヤリハットや不安全行動の動画とデータを記録することができ、実現場で活用できるソリューションの提案が可能となりました。また、蓄積されたデータを利用し機械との接触事故が起こりやすい作業の特定や、熟練者と初心者の技量を定量評価する機能などを構築することで機械操作の早期習熟度向上や事故のリスク軽減が期待できます。

当社はDXを実現するために2021年1月に設立したICT本部とライトウェルが中心となって、今後もSHICuTeとさまざまな当社製品をオンラインで接続し、さらなる機能の深化を目指しお客様に高付加価値なソリューションを提供していきます。

図1. 共通基盤プラットフォーム「SHICuTe」を利用した建設機械における試作システム
図1. 共通基盤プラットフォーム「SHICuTe」を利用した建設機械における試作システム
図2.アプリケーション事例
図2.アプリケーション事例