製品

陽子線治療用の超電導サイクロトロンの開発に成功

2021年10月26日

住友重機械工業株式会社(社長:下村真司 以下、当社)は、陽子線治療用としては世界最高レベルの1000nAの高強度陽子線を発生できる超電導サイクロトロンの開発に成功しました。超電導サイクロトロンの開発成功は、当社が開発を進める次世代陽子線治療システムの実現に向けた大きな一歩となります。

陽子線治療システムは陽子線を利用したがん治療装置です。近年の陽子線治療ではスキャニング照射が行われています。スキャニング照射とは、腫瘍の形状に合わせて細い陽子線を走査することで、腫瘍周辺の正常組織や臓器へのダメージを低く抑える治療法です。呼吸によって移動する肺や肝臓などの腫瘍をスキャニング照射で精度よく治療するためには、呼吸による移動を抑えながら、短時間で照射する必要があります。短時間照射の実現には、陽子線を高強度かつ超高速で走査する技術が不可欠です。

従来、陽子線を腫瘍に照射するには長い時間が必要でした。しかし、今回開発した超電導サイクロトロンは、陽子線の強度を従来の3倍以上に高め、照射時間を1/3以下に短縮することができます。また、超電導磁石を使用することで、消費電力を40%削減し、陽子線治療システムを低コストで稼働させることが可能になりました。

図1.超電導サイクロトロンの陽子線加速試験の様子

今後は当社が開発中の超高速スキャニング技術と組み合わせて試験を行っていきます。低侵襲ながん治療である陽子線治療を、一人でも多くの患者さまにお届けするために、製品開発を加速させていきます。

※次世代陽子線治療システムは開発中であり、販売できません。