お知らせ

小型ギヤモータのシリーズを拡充

2013年11月05日

住友重機械ギヤモータ株式会社(本社:愛知県大府市 社長:岡部 毅 住友重機械工業100%出資)は、インボリュートギヤ(*)を採用した平行軸小型ギヤモータ「プレストNEO」の90W以下シリーズを11月1日より発売しました。

平行軸ギヤモータは、小型コンベア、食品機械、包装機械、農業機械など、さまざまな産業機械に幅広く使用されます。近年、より低騒音かつ信頼性が高く設計しやすい商品が求められています。
住友重機械ではそのようなお客様のご要求に応え、「6つの使いやすさ」にこだわったギヤモータ「プレストNEOシリーズ 0.1kW~2.2kW」を2007年に発売しましたが、さらに小さい容量の機種が欲しいというお客様からのご要望に応え、90W以下のシリーズを新たに開発しました。


*インボリュートギヤ
歯形にインボリュート曲線(円に巻きつけた糸をほどいていく時に、糸の端点が描く軌跡)を用い、丸みを帯びた台形のような形が特長。現在、多くの製品で採用されている歯車機構。


【特長】


1. 長寿命・高い信頼性
90W以下の超小型機種ではありますが、0.1kW~2.2kWのプレストNEOシリーズと同じ設計基準を採用しており、強度に優れ長寿命です。

2.大きな許容ラジアル荷重(軸に対して垂直にかかる荷重)
高負荷容量軸受と高剛性ケーシングの採用により、大きな許容ラジアル荷重を実現しました。お客様が設計する際の自由度が広がります。

3.出力軸端タップ(ネジ穴)
このクラスのギヤモータでは少ないのですが、お客様のご要望を受け、M5×13タップを出力軸端に標準で加工しました。

4.静かな環境でも使える低騒音 
福祉機器など、人の身近で使われるケースも多い事から、高い噛合い率の歯車と高剛性設計で、静かな運転音を実現しています。

5.フランジサイズの統一
40W、60W、90Wの全機種についてフランジサイズを90mm角に統一しました。
軸径、軸長も同じですので、使い方によってモータ容量が変更になってもお客様機械側の設計変更が不要です。
またハイポニック減速機、アルタックスギヤモータ、アステロギヤモータともフランジサイズは共通ですので使い分けが可能です。(軸位置および軸まわり寸法は異なります。)

6.インロー加工付(接合面に凹凸をつけ、正確に合わさるようにする加工)
お客様のご要望を受け、出力軸周りのケーシングにインロー加工を実施。 ギヤモータを設置する際の芯出しが容易になりました。



【機種構成】


モータ出力
40W  60W  90W
減速比
5 7.5 10 12.5 15 20 25 30 40 50 60 70 (全容量共通)

取付方式
フランジ取付形、脚取付形
モータ種類
三相200V 三相400V 単相100V 単相200V
各ブレーキ無、ブレーキ付



【主な用途】


小型コンベア、ミキサー、食品機械、包装機械、福祉機器
農業機械、遊戯機械



【標準価格】


¥19,500-(90W 三相モータ ブレーキ無 減速比10の場合。 税抜き)



【販売目標】


6,000台/年(初年度)

プレストNEO 小型