お知らせ

造船部門の新会社設立と営業譲渡のお知らせ

2002年04月22日

各位

会社名 住友重機械工業株式会社
所在地 東京都品川区北品川5-9-11
コード番号 6302
問合せ先 広報部 部長 加藤 好夫
TEL (03)5488-8219



 当社は、本日開催の取締役会において平成14年6月下旬開催予定の第106期定時株主総会でご承認いただくことを条件とし、平成15年4月1日をもって、当社の造船部門を新たに設立する当社100%の子会社「住友重機械マリンエンジニアリング株式会社」(仮称)に営業譲渡することを決定しましたのでお知らせします。
  なお、造船事業のうち販売部門につきましては、当社の顧客に対する信用、営業力を当社において引き続き有効に活用することが事業として最良であると判断したため譲渡の対象といたしません。
  また、造船事業のひとつである防衛庁向けの艦艇事業につきましては、すでに石川島播磨重工業株式会社との生産統合を進めており、平成15年4月1日には事業移管完了が決定しています。したがいまして、艦艇に関わる造船事業につきましては本譲渡の対象には含まれておりません。


1. 新会社設立と営業譲渡の理由
一般商船事業においては今後も韓国さらには中国の供給能力拡大による低船価構造が継続するものと予測され、国内外での競争は予断を許さないことから、あらゆる面での一層のコスト引き下げ、顧客満足を得るための技術力の向上、経営判断のスピードアップが必須の課題となっております。
このような状況下において当社は事業の構造改革として、官公庁船・海洋構造物を含めた造船事業を分社化することにより、環境変化にスピーディーに対応した意思決定を図り、かつ事業形態にあった人事制度の採用による組織の活性化を実施し、適正規模による事業の継続を図ります。
新会社はエンジニアリング機能を強化し、差別化された船種開発を行うことによって確実に利益の出る事業として展開いたします。

2. 営業譲渡の内容
(1) 譲渡部門の内容商船、官公庁船(除く艦艇)および海洋構造物に関するすべての営業(但し、販売に関する営業は除く。)
(2) 造船部門の平成14年3月における経営成績 未定
(3) 譲渡資産、負債の項目および金額 未定

3. 営業譲渡先の概要
(1) 名称 住友重機械マリンエンジニアリング株式会社(仮称)
(2) 主な事業内容 船舶(除く艦艇)・海洋構造物の設計、製造、改造、解体、ならびに修理等
(3) 設立年月日 平成15年3月(予定)
(4) 本店所在地 東京都品川区(予定)
(5) 代表者 住友重機械マリンエンジニアリング株式会社(仮称)
(6) 資本の額 20億円(予定)
(7) 従業員数 約380人
(8) 大株主と持株比率 住友重機械工業株式会社 100%

4. 営業譲渡の日程
  平成14年4月22日   取締役会
  平成14年6月下旬   営業譲渡承認株主総会
  平成15年3月(予定)   営業譲渡契約書締結
  平成15年4月(予定)   営業譲渡期日

5 .今後の業績見通し
 未定

なお、未定としました項目については、決定次第お知らせします。