製品

国内最大級 112MWバイオマス高混焼発電設備を受注

2016年04月26日

住友重機械工業株式会社(社長 別川俊介)は、エア・ウォーター株式会社と中国電力株式会社が設立した発電目的会社、エア・ウォーター&エネルギア・パワー山口株式会社(社長:山本健介)より、バイオマス・石炭混焼発電設備(出力:112MW、建設予定地:山口県防府市)を受注しました。

本設備は、椰子殻や県内の未利用間伐材などバイオマス燃料と石炭を燃料とし、再熱方式※を採用した非常に高効率なバイオマス高混焼発電設備で、FIT(固定買取制度)を活用した小売事業者、送配電事業者等への売電事業を目的としたものです。

今回の発電設備は、当社が国内外で60缶以上の実績を持つ「循環流動層ボイラ(CFB)」を採用しております。当社の循環流動層ボイラ(CFB)は、高効率バイオマス発電の分野では圧倒的なシェアを得ており、この実績が評価され今回の採用に至りました。本設備は、バイオマス燃料を最大50%混焼する予定で、循環流動層ボイラ(CFB)を用いたバイオマス高混焼発電設備としては、国内最大級となります。

当社は、今後も資源の有効活用と環境負荷の低減に貢献するバイオマス燃料や低品位炭を活用した小型~大型の高効率発電設備を提供することで、電力の安定供給と地球温暖化対策に貢献していきます。

【設備概要】
ボイラ形式 : 循環流動層(CFB)ボイラ(再熱式)
発電端出力 : 112MW
発電方式  : 蒸気タービン式
運転開始予定: 2019年7月

※再熱式:蒸気タービンにて膨張した蒸気を再度ボイラヘ送り、再加熱後に再び蒸気タービンへと送り込むことで高効率発電を可能とする技術。