洋上風力関連船舶

当社はタンカーのみならず作業船を建造した経験もあります。
これまでの造船技術を活かし、洋上風力関連の作業船なども
積極的に対応していきます。

 当社では、様々な作業船建造の実績があります。
 これまでの造船の技術を活かし、持続可能なクリーンエネルギーである
 洋上風力関連の作業船の建造に積極的に対応していきます。

重量物運搬船
(Module Carrier)

重量物運搬船は、洋上風力発電施設向けとしては、洋上風車のブレードを始め、ナセル、モノパイル、トランジションピース等の通常の設備の船では取り扱えない重量物や大型の積荷の輸送に従事します。
また、洋上で積荷の荷役作業を行うため、高い位置保持機能を求められます。そのため、ダイナミック・ポジショニング・システム(DPS)を搭載する事も特徴の一つです。

当社では、計画から設計・建造まで一貫した技術の提供が可能であり、顧客のニーズにあわせて建造することが可能です。
重量物運搬船は、洋上風力発電施設向けとしては、洋上風車のブレードを始め、ナセル、モノパイル、トランジションピース等の通常の設備の船では 取り扱えない重量物や大型の積荷の輸送に従事します。
また、洋上で積荷の荷役作業を行うため、高い位置保持機能を求められます。そのため、ダイナミック・ポジショニング・システム(DPS)を搭載する事も特徴の一つです。

当社では、計画から設計・建造まで一貫した技術の提供が可能であり、顧客のニーズにあわせて建造することが可能です。

作業支援船
(Service Operation Vessel,SOV)

作業支援船は、洋上風力発電施設のメンテンナンスのために、技術者を派遣する船です。複数の洋上風力を回って技術者を派遣するために、多数の宿泊設備を持ち、一定期間、洋上での活動が可能となります。

主な特徴として、洋上風車との距離を常時安全に保つため、ダイナミック・ポジショニング・システム(DPS)の搭載、荒れた海での船体動揺への対策として、モーション・コンペイセイション(Motion Compensation)機能をもつクレーンやギャングウェイ(技術者の洋上風車への乗降装置)が設置されます。

当社では、所有する試験水槽における基礎研究を通して、日本近海の荒波の中でも活躍できるような船型の提案も可能です。
作業支援船は、洋上風力発電施設のメンテンナンスのために、技術者を派遣する船です。複数の洋上風力を回って技術者を派遣するために、多数の宿泊設備を持ち、一定期間、洋上での活動が可能となります。

主な特徴として、洋上風車との距離を常時安全に保つため、ダイナミック・ポジショニング・システム(DPS)の搭載、荒れた海での船体動揺への対策として、モーション・コンペイセイション(Motion Compensation)機能をもつクレーンやギャングウェイ(技術者の洋上風車への乗降装置)が設置されます。

当社では、所有する試験水槽における基礎研究を通して、日本近海の荒波の中でも活躍できるような船型の提案も可能です。